リノベーション施工例

リビングを拡張して室内窓をアクセントに

投稿日:2021年7月20日 更新日:

【買取再販事業】
中古マンションのリフォーム工事を行いました。
前所有者様より当社(株)ホームリンクが売買によりこのお部屋を取得。
自社にて間取り・仕様・デザインをプランニングして工事を行いリノベーション物件として販売したプロジェクト事例です。

工事費用(参考) 約540万円
工期 約1.5ヶ月
場所 埼玉県朝霞市
建築年

1995年
(平成7年)

間取り 3LDK
専有面積 約70㎡
工事内容

間取り変更
システムキッチン
室内窓
トイレ
洗面化粧台
フローリング
クロス
建具
スイッチ
コンセント など

※ユニットバスは未工事。

室内窓・クロス・ダウンライトで空間演出

LDKでは4種類のクロスを貼り分け、リビングドア、室内窓、そして天井のダウンライトで空間作りをしました。

リビングを見渡せる室内窓

リビングと隣の洋室の間に室内窓をオーダーで造作。あえて透明ガラスにしてコミュニケーションが図れるようにしました。ワークスペースや子供部屋として最適です。窓上には壁下地を用意しているのでロールスクリーンなど後付けで目隠しすることもできます。

リビングを見渡せる対面キッチン

キッチンは引出しスライド式を採用して収納量アップ。そして吊戸棚と袖壁を撤去しました。
作業しながらリビングダイニングが見渡せる開放的な対面キッチンになりました。

収納量を増やした見せるシューズカウンター

限られたスペースを有効活用すべく既製品ではなく可動式シューズカウンターに。幅も広がり収納量も増えました。

フトン収納

和室の押入れは、洋室のクローゼットでも布団が収納できるように奥行きを確保したフトン収納を用意。
ハンガーパイプも2列にして洋服だけの場合でも収納力が増えます。

間 取 り

施工前

施工後

元の間取りは対面キッチンの横長リビングでこのままでも使いやすく見えますが、そんな中間取り変更したポイントは3点です。

①一番広い和室を洋室にし、シングルベッドが2つ並べられる広さに調整してリビングを広げる。
②閉塞的な対面キッチンをフルオープンの開放的な空間にする。
③冷蔵庫置場の幅が60cmしかなかったので80cmに広げて大きな冷蔵庫でも設置できるようにする。

 

リビング・ダイニング

施工前

施工後

▲リビングと繋がる和室は独立性のある洋室へ変更。子供部屋やワークスペースの様な場合はリビングとのコミュニケーションが図れる室内窓を造作。ロールスクリーンの後付けで目隠しできるように下地も用意しています。

施工前

施工後

▲和室とリビングの広さのバランスを調整してリビングを広げました。

施工前

施工後

▲リビングダイニングにはダウンライトを新設し、空間全体が均一な明るさになるようにしました。

施工前

施工後

▲インターホンを移設してキッチン周りの壁を撤去。開放感のあるフルオープンキッチンになりました。

 

キッチン

施工前

施工後

▲システムキッチンは新しいものへ入替え。引出し式で使い勝手もよくなりました。

施工前

施工後

▲袖壁をなくした分、横幅が約7cm程広くなりました。

施工前

施工後

▲フルオープンでリビングを見渡せるようになりました。キッチンにはビルトイン食洗機もつけています。

 

和室→洋室へ

施工前

施工後

▲和室は洋室へ変更。室内窓は開閉可能でリビング側とのコミュニケーションが図れます。

施工前

施工後

▲押し入れもクローゼットへ変更。奥行きをそのまま生かし布団も洋服も収納できる収納スペースです。

 

洋室

施工前

施工後

▲玄関側の洋室は広さはそのままリニューアル。窓上の換気口を塞いでエアコンを設置していた跡が見受けられたため、換気口を移設してエアコン設置スペースを確保しました。

施工前

施工後

▲こちらの洋室も広さそのまま内装をリニューアル。床・壁・天井を貼り替えるだけでもこれだけ変わります。

 

玄関

施工前

施工後

▲玄関を開けて正面に見えるリビングドアをアクセントにデザインを検討しました。天井のクロスはほんのり色を変え、ダウンライトも数を増やしました。

施工前

施工後

▲玄関の照明はセンサー付き。シューズボックスは現在の既製品ではうまく合わない幅のため、可動式のカウンターで空間を有効活用できるようにしました。

 

トイレ

施工前

施工後

▲トイレは便器も内装も一式リニューアル。ウォシュレットは壁リモコン、節水型のトイレです。

 

洗面所

施工前

施工後

▲三面鏡の洗面台へ交換。水栓が上についているので水が溜まらずいつも清潔に保てます。

施工前

施工後

▲洗濯機置場は、裏側にある冷蔵庫置場を広げるために少し幅を狭くしました。しかしこの640×640mmの防水パンがあれば洗濯機は設置可能です。

 

このお部屋が生まれ変わる前・・・
工事中のようす

 

室内が古くて・汚れていて・壊れているものでも、手を加えることによって新しくきれいにすることができます。
それを自分の好きなようにできるとなれば、仕様やデザイン、収納スペース、間取りまでこだわってオリジナルの住まいを造ることができます。
見学の際はその見た目に囚われず、物件のポテンシャルをよく掴みましょう。

 

お電話でのお問い合わせ

📞03-5922-3310

営業時間 10:00~19:00
(定休日:火・水)

 

「リフォーム工事とセットで物件をお探し方」
「物件は購入済みの方」
「リフォームのみご検討の方」

 

 

-リノベーション施工例

今すぐ問合せをする

Copyright© 板橋マンション.com , 2021 All Rights Reserved.