リノベーション施工例

【リフォーム事例】2LDKから3LDKへ(ワークスペースも新設)

投稿日:2021年3月30日 更新日:

【買取再販事業】
前所有者様より当社(株)ホームリンクが売買によりこのお部屋を取得。
自社にて間取り・仕様・デザインをプランニングして工事を行いリノベーション物件として販売したプロジェクト事例です。

工事費用(参考)

約560万円

工期 約1.5ヶ月
場所 東京都板橋区
建築年

2002年
(築19年)

間取り 3LDK
専有面積 約70㎡
工事内容

間取り変更
システムキッチン
ユニットバス
トイレ
洗面化粧台
フローリング
クロス
建具
スイッチ
コンセント など

2LDK⇒3LDKへ変更
70㎡あるのに間取りは2LDK。約19帖もある広々したLDKでした。
水廻りの位置はそのままに間取りを3LDKへ変更しました。

ワークスペースを新設
リビングと繋がった空間ではあるものの、座ると個室のようにも感じられる半分囲まれた空間です。
有線LANやコンセントもたくさん用意し、壁面はマグネットでメモが貼れます。

開放感のある独立型キッチン
対面型キッチンから独立型キッチンへ変わりました。しかしリビングやワークスペースとの繋がりが感じられ、孤独感のないキッチンスペースです。

タイル&ヘリンボーン柄
アクセントクロスと床のヘリンボーン柄に拘ったトイレの内装。低コストでもいかに上質にそしてオシャレに変えれられるかは毎回のテーマです。

フトン収納
洋室のクローゼットでも布団が収納できるように奥行きを確保したフトン収納を用意。
ハンガーパイプも2列にして洋服だけの場合でも収納力が増えます。

間 取 り

施工前
施工後

間取りは2LDK⇒3LDKへ変更することを第一に考えました。
リビングからオープンエアスペースへ繋がるようにすると、対面キッチンではなくなってしまいます。
でもキッチンの居心地、リビングダイニングとの繋がりが少しでも感じられるように配慮して設計しました。
ワークスペースも新たに新設し、収納量も重視しています。

 

リビング・ダイニング

施工前

施工後

▲全面的にリニューアル。間取りが大きく変わったために同じアングルではありませんが雰囲気が変わったことがわかります。リビング入口ドアが同じ場所となります。

施工前

施工後

▲フローリングが変わるとお部屋のイメージが大きく変わりますね。壁のアクセントクロスやダウンライトを設置しています。

施工前

施工後

▲リビングに収納スペースがあると便利ですね。棚は可動式にして効率よく収納できます。

 

ワークスペース

施工後

施工後

▲新たに作ったワークスペース。壁にはマグネットがついてメモを貼れるようにしました。

施工後

▲リビングとの繋がりがあるものの椅子に座ると壁に囲まれて個室感覚となります。

 

キッチン

施工前

施工後

▲対面型から独立型のキッチンに変わえりました。

施工前

施工後

▲キッチン単独での開放感はなくなってしまいましたが、孤立した感じはなく、家全体のバランスを考えての選択をしています。

 

洋 室

施工前

施工後

▲玄関側の洋室は間取り変更なく内装リフォームのみです。

施工前

施工後

▲床・壁・天井・ドアを変えればもう新築と同じですね。

施工前

施工後

施工後

▲4.5帖の洋室はベッドとデスクが置ける広さを考慮し、そして収納はウォークインクローゼットにしました。

 

玄 関

施工前

施工後

▲シンプルですっきりした印象になりました。ダウンライトも増やして明るさも確保しています。

施工前

施工後

▲玄関ドアの内側は専有部分なのでシート貼ってきれいに。靴箱はトールタイプで収納量を確保し、隙間には傘立てが置ける様にスペースを残しました。

 

ト イ レ

施工前

施工後

施工後

▲便器も内装も一新しました。ウォシュレットのリモコンは操作しやすい壁付けです。

 

洗 面 所

施工前

施工後

▲洗面所の配置は変えずにそのまま。設備と内装を新しくしています。

施工前

施工後

▲洗面台の脇の収納は扉をなくし、可動式の棚で使いやすさを重視しました。

施工前

施工後

▲壁一面の大きな鏡に壁埋め込み収納のタイプは従来よく採用されてきた洗面所の形です。この埋め込み収納は樹脂部分が黄ばんで古さを感じます。扉の表面シートもはがれてしまっていました。

 

バ ス

施工前

施工後

施工前

施工後

▲一日の疲れを癒すお風呂はきれいであってほしいですね。ユニットバスは同サイズでの入替です。床も壁も掃除がしやすい素材です。シャワーの高さも変えられるので大人も子供も使いやすいです。

 

このお部屋が生まれ変わる前・・・
工事中のようす

 

室内が古くて・汚れていて・壊れているものでも、手を加えることによって新しくきれいにすることができます。
それを自分の好きなようにできるとなれば、仕様やデザイン、収納スペース、間取りまでこだわってオリジナルの住まいを造ることができます。
見学の際はその見た目に囚われず、物件のポテンシャルをよく掴みましょう。

 

お電話でのお問い合わせ

📞03-5922-3310

営業時間 10:00~19:00
(定休日:火・水)

 

「リフォーム工事とセットで物件をお探し方」
「物件は購入済みの方」
「リフォームのみご検討の方」

 

 

-リノベーション施工例

今すぐ問合せをする

Copyright© 板橋マンション.com , 2021 All Rights Reserved.