リノベーション施工例

ベンチ付きの土間スペース拡張

投稿日:2023年9月30日 更新日:

昭和40年代に建てられた団地のリノベーションです。広々とした対面型キッチンのLDK。そしてご年配の方のカートや子育て世代のベビーカー、もしくはゴルフ・サイクリング・アウトドアなどの趣味道具用のスペースとして広い土間を実現しました。ベンチと手すりもつけて居心地のよい玄関にしました。

【買取再販事業】
中古マンションのリフォーム工事を行いました。
前所有者様より当社(株)ホームリンクが売買によりこのお部屋を取得。
自社にて間取り・仕様・デザインをプランニングして工事を行いリノベーション物件として販売したプロジェクト事例です。

概要  
工期 約2.5ヶ月
場所 東京都板橋区
建築年

1972年
(昭和47年)

間取り 2LDK
専有面積 約55㎡
工事内容

間取り変更
システムキッチン
浴室改装
トイレ
洗面化粧台
フローリング
クロス
建具
スイッチ
コンセント など

土間スペースの拡張

カートやベビーカーが置けるように広い土間スペースを造りました。帰ってきてちょっと腰掛けられるベンチと手すりも造作し、楽し気な玄関になりました。

タイトル 1

約15.9帖のリビング

LDKは約15.9帖の広々した空間です。さらに隣の洋室との3枚引戸の間仕切り戸を開ければ20帖を超える大空間となります。

タイトル 2

開放的な対面キッチン

壁付けから対面型にして、料理をしながらリビングを見渡せるキッチンになりました。ガスコンロの前もオープンにしたので明るくより開放感が感じられます。

タイトル 3

リビング収納

キッチン脇にはリビング収納を造作。棚は可動式のため入れる物の大きさによって効率よく収納。インターネットの取出口にコンセントも新設したのでモデムやルーターも見えないところに設置できます。

タイトル 4

洋室クローゼット

和室から洋室へ変更すると共に収納はクローゼットを新設しました。洋服を掛けるだけではなく、カバンや帽子を収納するための可動棚も合わせて作りました。

タイトル 5

 

■ 間 取 り ■

施工前
施工後

間取施工後

新築当初の間取りは3DK。このお部屋は過去にリフォーム履歴があり2LDKになっていました。
水廻りの間仕切りなど構造的に壊せない壁がいくつもあったため、お風呂や洗面所を広くすることはできませんでしたが、その制約の中で2LDKへと変更しました。
キッチンはリビングを見渡せる対面型にして、個室は洋室2部屋。そして収納スペースはしっかり確保できるように設計しました。

 

■ リビング・ダイニング ■

施工前

施工後

▲壁付けキッチンを回転して、お料理をしながらリビングを見渡せる対面キッチンになりました。

施工前

施工後

▲元の和室の名残がありましたが、新築の様に感じられるきれいな内装に変わりました。

施工前

施工後

▲天井の廻り縁がなくなり、オーク色のフローリングに変わってお部屋全体が明るくなりました。

 

■ キッチン ■

施工前

施工後

▲壁付けキッチンから対面型へ変更。ガスコンロの前はガラスパネルで視界が広く圧迫感を感じないようにしました。

施工前

施工後

▲キッチンの向きを変えたことにより、冷蔵庫や食器棚も置きやすくなりました。

 

■ 洋室 ■

施工前

施工後

▲壁一面にあった収納は、扉を一つにして奥行きのある約1.8帖のウォークインクローゼットへ変更しました。小物から大きなもの、長物まで多種多様な荷物が収納できるようになりました。

施工前

施工後

▲間仕切りの3枚引戸はレールをなくし、リビングと一体感が出ました。

 

■ 和室→洋室 ■

施工前

施工後

▲和室は洋室へ変更。先行配管工事をしてエアコンも設置できます。

施工前

施工後

▲元の板の間部分は土間スペースになりました。新たに作ったクローゼットは洋服だけではなく、カバンや帽子を収納できる可能棚を付け加えました。

 

■ 玄 関 ■

施工前

施工後

▲玄関を入って左側に土間スペースを拡張しました。リビングドアの位置も変えて広々した玄関へと変わりました。

施工前

施工後

▲間取り変更によって玄関に窓ができたので明るい玄関になりました。ベンチに腰掛けてゆっくり靴の脱ぎ履きができます。

 

■ ト イ レ ■

施工前

施工後

▲当時の建物は水回りに配管が見える造りが多いのですが、このトイレには4本の配管がありました。うち3本は壁で隠し、1本は黒く塗装をしてアクセントにしました。

 

■ 洗 面 所 ■

施工前

施工後

▲洗面化粧台は広さの関係上、元と同じ商品での入れ替えとなりました。

施工前

施工後

▲配管を隠し、棚を造作しました。

 

■ バ ス ■

施工前

施工後

▲浴室も全体がきれいになりました。窓はなくなってしまいましたが、元々なかった浴室・洗面所・トイレに換気扇が付きました。

施工前

施工後

▲壁は木目柄の鏡面パネルでお掃除もしやすい素材です。

 

このお部屋が生まれ変わる前・・・
工事中のようす

 

室内が古くて・汚れていて・壊れているものでも、手を加えることによって新しくきれいにすることができます。
それを自分の好きなようにできるとなれば、仕様やデザイン、収納スペース、間取りまでこだわってオリジナルの住まいを造ることができます。
見学の際はその見た目に囚われず、物件のポテンシャルをよく掴みましょう。

 

お電話でのお問い合わせ

📞03-5922-3310

営業時間 10:00~19:00
(定休日:火・水)

 

「リフォーム工事とセットで物件をお探し方」
「物件は購入済みの方」
「リフォームのみご検討の方」

 

 

-リノベーション施工例

今すぐ問合せをする

Copyright© 板橋マンション.com , 2024 All Rights Reserved.