リノベーション施工例

3DKから2LDKへの間取り変更

投稿日:2022年5月16日 更新日:

対面カフェカウンターのあるLDK。窓が無く暗いDK(ダイニングキッチン)が間取り変更によりリビングまで一体のLDKへ。新たに造作したカフェカウンターはダイニングテーブル代わりとなります。壁に向くキッチンでも横の壁を腰高にすることでリビングを見渡すことができ、明るく開放感のあるキッチンスペースとなりました。

【買取再販事業】
中古マンションのリフォーム工事を行いました。
前所有者様より当社(株)ホームリンクが売買によりこのお部屋を取得。
自社にて間取り・仕様・デザインをプランニングして工事を行いリノベーション物件として販売したプロジェクト事例です。

概要  
工期 約2ヶ月
場所 埼玉県さいたま市
建築年

1992年
(平成4年)

間取り 2SLDK
専有面積 約50㎡
工事内容

間取り変更
システムキッチン
ユニットバス
トイレ
洗面化粧台
フロアタイル
クロス
建具
スイッチ
コンセント など

対面カフェカウンターのあるLDK

窓が無く暗いDK(ダイニングキッチン)が間取り変更によりリビングまで一体のLDKへ。新たに造作したカフェカウンターはダイニングテーブル代わりとなります。

リビングを見渡せるキッチン

壁に向くキッチンでも横の壁を腰高にすることでリビングを見渡すことができ、明るく開放感のあるキッチンスペースとなりました。

リビングと洋室は3枚引戸で一体に

和室は洋室へ変更して間仕切りは3枚引戸に。3枚の戸は開けると壁に収まるため、開口が広くリビングと一体になります。

納戸を新設

間取り変更によって新たにできた納戸。大きなもの、長い物、細かいものまで自由自在収納できます。

シューズカウンターで収納力&開放感

規格品の下駄箱を設置すると無駄なスペースができてしまうため可動式のカウンターを造作しました。靴の種類により高さを変えて効率よく収納できます。

 

■ 間 取 り ■

施工前

間取(施工前)

施工後

間取(施工後)

最上階の三方角部屋、出窓が2ヶ所あり光が入るとても明るいお部屋です。
新築当時はダイニングキッチンが主流の時代。バルコニー側の洋室が居間となり、窓の無いDKはどうしても暗く寒い空間でした。
今回、2LDKへと間取り変更し、キッチンからリビングまで見渡せるLDKになりました。和室は洋室へ変更し、3枚引戸を開けると出窓の光もリビングまで届くようになりました。
収納はウォークインクローゼットと納戸の大きな収納スペースを2ヶ所に確保しました。

 

■ リビング・ダイニング ■

施工前

施工後

▲ダイニングキッチンと洋室の間仕切りを取り払い、広く見渡せるLDKとなりました。

施工前

施工後

▲リビングと隣の部屋との間仕切りは3枚引戸にして、一体感のある広い空間としても使えます。角部屋なので3つの窓から沢山の光が入ってとても明るくなりました。

 

■ キッチン ■

施工前

施工後

▲キッチンは少し移動して手前にカフェカウンターを造作。コミュニケーションが取りやすく会話も弾むキッチンです。

施工前

施工後

▲人造大理石トップの新しいシステムキッチン。シンクとガスコンロの位置は逆にし、吊戸棚は2段カウンターでスッキリしました。

 

■ 和室→洋室 ■

施工前

施工後

▲和室は洋室へ変更。リビングと繋がりがでました。

施工前

施工後

▲押入れはウォークインクローゼットに。収納力アップです。

 

■ 玄 関 ■

施工前

施工後

▲間取り変更に伴い廊下も広くなりました。下駄箱は可動式カウンターにして収納効率をアップ。開放感も出ました。

施工前

施工後

▲シューズカウンターの奥は汚れが目立ちにくいようにアクセントクロスに。その他は白を基調として明るくなりました。

 

■ ト イ レ ■

施工前

施工後

▲一面をタイル柄のアクセントクロスにしました。壁から壁までぴったりサイズの吊戸棚をつけて収納もしっかり確保しています。

 

■ 洗 面 所 ■

施工前

施工後

▲洗面化粧台も新品に入替え。

施工前

施工後

▲入口の引戸を裏側に変えたので、洗濯機の左側も収納スペースとして使いやすくなりました。

 

■ バ ス ■

施工前

施工後

▲ユニットバスは大きさそのまま新品に入れ替え。壁にはマグネットが付くので棚やタオル掛けの追加も簡単にできます。

施工前

施工後

▲きれいなお風呂は気持ちがいいですね。

 

このお部屋が生まれ変わる前・・・
工事中のようす

 

室内が古くて・汚れていて・壊れているものでも、手を加えることによって新しくきれいにすることができます。
それを自分の好きなようにできるとなれば、仕様やデザイン、収納スペース、間取りまでこだわってオリジナルの住まいを造ることができます。
見学の際はその見た目に囚われず、物件のポテンシャルをよく掴みましょう。

 

お電話でのお問い合わせ

📞03-5922-3310

営業時間 10:00~19:00
(定休日:火・水)

 

「リフォーム工事とセットで物件をお探し方」
「物件は購入済みの方」
「リフォームのみご検討の方」

 

 

-リノベーション施工例

今すぐ問合せをする

Copyright© 板橋マンション.com , 2022 All Rights Reserved.