リノベーション施工例

リビングを広く使える間取りに

投稿日:2021年4月26日 更新日:

【買取再販事業】
中古マンションのリフォーム工事を行いました。
前所有者様より当社(株)ホームリンクが売買によりこのお部屋を取得。
自社にて間取り・仕様・デザインをプランニングして工事を行いリノベーション物件として販売したプロジェクト事例です。

工事費用(参考) 約550万円
工期 約1.5ヶ月
場所 埼玉県戸田市
建築年

1986年
(昭和61年)

間取り 3LDK
専有面積 約65㎡
工事内容

間取り変更
システムキッチン
ユニットバス
トイレ
洗面化粧台
フローリング
クロス
建具
スイッチ
コンセント など

光がたくさん入る横長リビング

リビング全体がバルコニーに面する間取り"横長リビング"。窓が大きくてたくさんの陽と光が入るとても快適な空間です。

光がたくさん入る横長リビング

リビングを見渡せるフルオープンキッチン

フルオープンの対面キッチンからはリビングダイニング全体を見渡せます。
お子さんの様子やテレビを見ながら家事ができますね。

リビングを見渡せるフルオープンキッチン

フトン収納

洋室のクローゼットでも布団が収納できるように奥行きを確保したフトン収納を用意。
真ん中に中段を付けハンガーパイプは前後に2列。布団と洋服どちらでも収納できます。

フトン収納

エアコンの先行配管

元々はエアコンの設置ができなかった玄関側の洋室。
リフォーム工事と併せて壁の中に配管を通すことでエアコンが設置できる様になりました。

エアコンの先行配管

アクセントクロス

壁と天井にアクセントクロスを採用。
壁はコンクリート調、天井はグレーのシックなデザインです。

アクセントクロス

間 取 り

施工前

既存

施工後

新規

元の和室は6.0帖の広さに加えて地袋による出窓部分がありゆとりのある広さでした。洋室へ変更すると共に広さを調整してその分リビングを広く取りました。間仕切りは3枚引戸に変えて一体的にも使えるようにしています。
キッチンはフルオープンにしてリビングダイニングが見渡せるようになりました。明るくて居心地もいいです。

 

リビング・ダイニング

施工前

施工後

▲和室のカウンターとリビング側の電話台はなくして3枚の引戸に。新たな洋室は個室としてもリビングと繋げても使えます。

施工前

施工後

▲和室を洋室へ変更すると共に広さを調整しリビングを広げました。下がり天井にはダウンライトを新設して圧迫感を感じないようにしています。

施工前

施工後

▲壁一面が窓になっているリビングダイニングには陽も光もたくさん射し込みます。

 

キッチン

施工前

施工後

▲キッチンに位置はそのまま。吊戸棚をなくしてフルオープンにすることで開放感が出ました。

施工前

施工後

▲キッチンからはリビングダイニングを見渡せます。システムキッチンは引出しスライド式にしてきれいで使いやすくなりました。

施工前

施工後

▲背面には冷蔵庫と食器棚をすっきり並べられます。

 

和室→洋室へ

施工前

施工後

▲和室から洋室へ変更。押し入れはクローゼットになりましたがちゃんと布団も収納できます。

施工前

施工後

▲地袋と出窓が3枚引戸になりました。リビングとの行き来ができます。

 

洋室

施工前

施工後

▲玄関側の洋室は広さはそのままリニューアル。幅広のフローリングになって印象が変わります。

施工前

施工後

▲クローゼットは広さそのままリニューアル。エアコンが付かない部屋でしたが先行配管工事により設置が可能となりました。

 

玄関

施工前

施工後

▲ドアは正面のリビングドアのみ色を変えて、また天井のクロスをアクセントにすることで奥行きのある広さを感じます。

施工前

施工後

▲玄関の照明はセンサー付きにしたので夜帰ってくると自動で点灯してくれます。

 

トイレ

施工前

施工後

▲すこし暗めで落ち着いた雰囲気のトイレです。

 

洗面所

施工前

施工後

▲三面鏡の洗面化粧台を交換。水栓が上についているので水が溜まらずいつも清潔に保てます。

施工前

施工後

▲キッチンへの通路は塞いで可動棚の収納にしました。

 

バス

施工前

施工後

▲ユニットバスは同サイズ1216での入替です。床も壁も掃除がしやすく、シャワーの高さも変えられるので大人も子供も使いやすいです。

 

このお部屋が生まれ変わる前・・・
工事中のようす

 

室内が古くて・汚れていて・壊れているものでも、手を加えることによって新しくきれいにすることができます。
それを自分の好きなようにできるとなれば、仕様やデザイン、収納スペース、間取りまでこだわってオリジナルの住まいを造ることができます。
見学の際はその見た目に囚われず、物件のポテンシャルをよく掴みましょう。

 

お電話でのお問い合わせ

📞03-5922-3310

営業時間 10:00~19:00
(定休日:火・水)

 

「リフォーム工事とセットで物件をお探し方」
「物件は購入済みの方」
「リフォームのみご検討の方」

 

 

-リノベーション施工例

今すぐ問合せをする

Copyright© 板橋マンション.com , 2021 All Rights Reserved.