板橋区住まいの情報

板橋区による家賃の補助があります

投稿日:2020年4月16日 更新日:

板橋区では、自営業者の廃業や会社からの解雇などの離職によって家、住まいを失った方、もしくは失う恐れのある方への家賃を補助する「住居確保給付金」制度があります。

次の就職先を探すための就職活動をしている間の住居の家賃3ヶ月分を支給してもらえる制度です。

 

失業においては、2020年の新型コロナウイルス感染症や社会経済的な影響、その他様々な状況がありますが、「いたばし生活仕事サポートセンター」では、自立支援に向けた各種相談を受け付けています。
(相談は無料です。)

いたばし生活仕事サポートセンター リーフレット

いたばし生活仕事サポートセンター リーフレット

【いたばし生活仕事サポートセンター】
電話:03-6912-4591
住所:板橋区栄町36番1号グリーンホール4階
開所:月~金曜 9:00~19:00

 

 

<2020.4.23追記
厚生労働省は、今般の新型コロナウイルス感染症による影響を受けた方への支援を拡大するために「住居確保給付金」について制度を一部改正し、令和2年4月20日より支給対象が拡大されています。
従来は離職や廃業が支給の条件でしたが、就業中でも休業や収入の減少により住居を失う恐れがある方も対象に加えられています。

■住居確保給付金の支給対象の拡大に係る生活困窮者自立支援法施行規則の改正予定について
https://www.mhlw.go.jp/content/000620018.pdf

 

 

 

-板橋区住まいの情報

今すぐ問合せをする

Copyright© 板橋マンション.com , 2020 All Rights Reserved.